龍治books

FX、仮想通貨、株、金融、投資関係についてブログしています。趣味はディズニー、数学

新たな趣味を発見!?

最近、ABC予想の証明に成功した?とされる情報が流れました。

その証明に成功した人物は日本人であること、とても嬉しいですね。

 

それをきっかけに数多くのYouTuberが数学について解説してますね。

フェルマーの最終定理①】300年前に天才が残した数学界最大の難問

https://m.youtube.com/watch?v=38U0Mhp3MbQ

フェルマーの最終定理②】天才が残した300年前の難問に終止符

https://m.youtube.com/watch?v=12C8J7u6KKo

abc予想の主張を理解する

https://m.youtube.com/watch?v=PIUCfN08p8M

 

 

そこで、私自身学生時代は数学は得意で好きな科目であり、高校時代は「大学への数学」を読んだり解いたり、1対1対応の演習をかなりやり込んで好きでしたね。

特に数学3の微分積分がかなりの好物だったのを思い出しました。

 

なぜ、この話をしたのかと言うと、大学に入ってから、「数学は金を稼げない」「数学は自己満足でしかなくて産業に通用しない」と見切りをつけて手を出さなくなった。もしくは工業数学(微分積分や確率計算などの機械的計算)で楽しんでいたに過ぎず、数学から疎遠になってました。

 

 

ところが、最近ではAIやIOTの技術が発展し、金融や証券業界では数学で経済を発展していることが明らかになりました。

また、私自身も最近ブログを始めたこともあり、数学に目覚めようかなぁと思った次第です。

 

そこで、今後の新たな趣味として数学を少しずつ取り組んで行こうかなぁと。証明や計算などを随時ブログで発信して行けたらいいなと思い今回記事をかかせてもらいました。

 

今後の配信に期待……