龍治books

FX、仮想通貨、株、金融、投資関係についてブログしています。趣味はディズニー、数学

トランプ砲、出たー!

年始早々にトランプ砲が出ましたなぁー。

 

イラクへの増兵とイラクの指導者殺害。

それを土曜に報じるという流れ。

これは、第三次世界大戦が起こるのではないかと思うような感じでした。

過激派組織とアメリカは長らくピリピリ状態であったため、今回は世界大戦も考えました。

 

しかし、経済からみて戦争はお互い不利益であるのは見え見えであるため、トランプ大統領としても戦争は避けたいと思うはず。ましては今年に大統領選挙を控えているから尚更避けたいはず。

 

まぁ、戦争が起これば有事の円買いや重工業企業や航空機メーカーの株が上がり、世界が不安定こそ信用に値する金や金の延べ棒が高騰しそうな感じはして、投資家にとっては有益かもしれないですが……

 

と、予想しつつ今日のFXは見事に円高でした。

全面、円高

先週の通過、完全に持ち越しに影響しました。

 

けど、ここからどう挽回されるのか、かなり気になるところ……

 

 

やはり、年末年始のトレードは避けるべきと言われていますが、どんなファンダメンタルが起きようと避けるべきなのでしょうかねぇー。

今回はイラクへの攻撃が株や通過に影響しましたが……

 

今後の世情に注目です