龍治books

FX、仮想通貨、株、金融、投資関係についてブログしています。趣味はディズニー、数学

4月の損益報告

ゴールデンウィークが始まり、いよいよ旅行や娯楽など日頃の仕事のストレス発散に向けた予定を立てよう…

 

とはならず、昨年と同様に自粛期間になってしまいましたね。

 

世界ではコロナワクチン接種が進んでおり、経済回復が徐々に進みつつ、株価も成長して行ってますが、未だに日本だけはワクチン接種が医療従事者だけ、とか、高齢者はこれからと言う状況であります。

そして、各企業の決算発表があり、やはりコロナの影響して赤字発表が多発しており、

日経平均が下落。

個別株も下落。

 

まぁ大方予想通りなのかもしれませんが…

 

さて、4月の損益報告です。

 

なぜか、欲望が出てしまったのか半年間利益が20万円出したので調子に乗ったのか、もっと稼ぎたいと言う願望が自然と出てしまったのかわかりませんが、損失は-9万円でした。

 

トップクラスのスポーツ選手でも運動技術よりもメンタルコントロールで勝負の勝敗を決めていると伺った事があります。

 

トレードでも同じですね。

メンタルコントロールでトレード成績にも影響が出てきますね。

 

無欲で感情に左右されない事が、トレードの利益につながります。

 

基本的には

「あれ、利益が出ていたんだ」

「あー、今回は損失だったのかぁ」

と思うほどにしとく事が結果的に月決算ではプラスに働くのだと。

 

-8万円となれば、ドル円、ユーロドル、ポンドドルは2万通貨分出来なくなります。

 

かなりの痛手ですが、欲を出さない難しさはかなり有りますが、シクシクと取引をこなしていきたいと思います。

 

市場に参加する事がリスク。

 

なので、市場に参加しない事が利益になることを忘れずに…