龍治books

FX、仮想通貨、株、金融、投資関係についてブログしています。趣味はディズニー、数学

今週の収益

今週の月曜日に東京の緊急事態宣言解除が発動され、翌26日に各店舗の営業再開や開園がされ経済活動が再開。

お客が増えて、消費活動が行われました。

しかし、27日から東京でのコロナウイルス感染者数が2桁と増加傾向、28日は3日間連続の2桁となりました。

さらに都内病院内でのクラスターが発生しました。

福岡県北九州市では第二波のコロナウイルス感染拡大が懸念されており、各店舗が再び休業または休園となりました。

たった2日間の営業再開。

これでは経済が回らないとの叫びが……

 

そんな中、解除が宣言された翌日、東京株価市場が全面高でした。日経平均株価も2万円を超えており、ある種バブル景気という水準にまで株価が回復となりました。

はじめの全面高は20代から30代の若手や初心者の投資家が、緊急事態宣言解除により経済回復を見込んで株式購入が流れたそうな。

その時の金額が約800億円のお金が動いたそうな……

そのあとも株価が高くなりつつあった。

それは、外国人投資家が日本式コロナ対策が有効と判断され日本株に大きな期待が寄せられたそうな。

実際、経済を完全に絞ることなく政府や自治体が国民にお願いする形で規制することなく、コロナウイルス感染収束し、感染者が多いにしても死亡者がアメリカやスペイン、イタリア、中国、ブラジルなどと比べると低い事が評価された。

そんなこんなで、日本のやり方に各方面から称賛とやり方を真似しよう、参考にしよう、手本にしようと言う動きがあるそうな。

今後に期待ですなぁー。

 

 

というわけで、今週の収益報告

損益  7500

スワップ 600円

合計 8100円

持ち越し-17万円

アフリカの感染死亡者がゼロという事があり、南アフリカランドが伸びた。

そのお陰で、利益確定を行った。

出口戦略的にはもっと利益を伸ばす予定でしたが、テクニカル的には頭打ちに見えたので利益確定をした。実際、正しいのかどうなのかは来週の動きに関わるので今はなんとも言えないですが。

やっぱ早すぎたのかなぁ……

もっと上がるかと思ったが、損失するリスクに恐怖を覚え、今回は頭で利益確定を行った。

不安だなぁ……

また、中国経済が回復してきているので、貿易国の南アフリカにとっては嬉しい流れですが、債券がジャンク級に格下げされ、電力会社の債務悪化が起こり計画停電が行われていることもあり国内生産性がガタ落ち……

南アフリカランドは弱そうですなぁ……

こちらも今後に期待です……